夢の舟唄

備忘録にしたいと思っています

本3冊作った話

ブログの書き出しがお久しぶりですばかりなのは如何なものかという気持ちはありますがお久しぶりです!

前々回も色々ありましたと書きましたが今回も本当に色々ありました。

具体的には前回触れた曾祖母の葬儀、新型コロナウイルス感染、母の病気発覚、手術……しごと いそがしい 詰

な感じでした。

この記事も冒頭だけ打ち込んでしばらく放置していたのでどんな流れで綴ろうとしたのか全然覚えてません。しっかりしてくれ!

覚えてないので前置きはこのくらいにして本題に入ろうと思います。

 

今年はなんと同人誌を3冊出しました!!

自分でもびっくりしてます。去年までは同人誌とか1年に1冊出してるだけでも凄いよ複数出してるフォロワー一体どうなってるんだとか思ってたのにびっくりの発行数です。でも1人では絶対挫けてました。助けてくれて1冊一緒に作ってくれたユキカゼさんに感謝……。

今回は今年出した3冊のちょっとした紹介やら制作裏話的な話をしていきたいと思います。

 

君色の太陽 -前編-


f:id:utakataawa:20221203111112j:image
f:id:utakataawa:20221203111236j:image

2021年。かつての船主と別れて30年、レストラン船ロイヤルウイングはとある夢を見ます。そして大分にいるはずのかつての船主によく似た姿の乗客が目に入ったのをきっかけに、30年分の空白と思いに向き合うお話。

記録と記憶がないので憶測ですが去年?から描き始めてTwitterに半分掲載していた漫画をリメイクし、前編として纏めた本です。半分リメイク、半分書き下ろしくらいな感じ。

これが初めての同人誌になりました。最初印刷サイズ間違えてB6冊子になったり1冊ホチキス表裏逆に打ったりバタバタした思い出……。

沢山お手に取っていただきありがとうございました!現在、在庫が残り1冊です。Twitterで全文公開しているので尽きたら再販はしません!

 

君色の太陽 -後編-


f:id:utakataawa:20221203202935j:image
f:id:utakataawa:20221203203350j:image

30年ぶりに再会した元船主から、かつての自分の名前を受け継ぐ船が生まれることを伝えられたロイヤルウイング。祝福の気持ちと共に、葛藤も芽生えてしまったようです。そして時は2022年3月3日へ。

描いている途中に新型コロナウイルスに感染したのがこちらのお話です。しかも曾祖母の死を自覚しているより引きずっていたようでなかなか描き上げるまでに時間を要しました……。これが難産……。

そして前編よりかなり背景を描いてます。一部自分の写真トレス、進水式公式動画模写してます。これもつらかった……。背景描ける人はすごい。

 

ひこうきずかん


f:id:utakataawa:20221203205031j:image
f:id:utakataawa:20221203205228j:image

擬人化イラストと写真で見るこどもずかんがコンセプトの旅客機擬人化イラスト&写真集です。羽田空港に就航しているフルサービスキャリア機を取り上げています。こちら写真はいつも一緒にイベント参加していただいているユキカゼさん

ユキカゼ@BOOTHで写真集販売中 (@NAVY_ICHIHO) / Twitter

にご提供いただきました!!ご提供というか合作と言った方がいいかもしれないです。

突発発案で1週間ちょっとで描き上げ、途中ページ数が増えて折れかけ、巻末の解説を書いていただいたりしています。面白いのでぜひ読んでいただきたい部分です!

 

以上が今年発行した同人誌になります。

いやぁよく走り抜けましたね3冊とも!

3冊とも手に入るBOOTHがこちら!

らぽらぽすと - BOOTH

※上述の通り「君色の太陽 -前編-」は在庫が残り1冊です。

次回は2月のコミティアと擬人化王国に出たいなぁと思ってます。ご予定が合えばぜひお立ち寄りいただけると嬉しいです!ひこうきずかん2の発行が目標です。

それではまた!