夢の舟唄

備忘録にしたいと思っています

2020-01-01から1年間の記事一覧

ぎじスクお試し開催お疲れ様でした

去る7月26日、お試し開催された擬人化スクエア(以外ぎじスク)に参加いたしました。 イベントのサークル参加は初めてだったのですが、結論から申し上げると、 めちゃくちゃ楽しかった!! です。 このぎじスク、インターネット上の会場をアバターを使用して…

SF初心者話

時々、無性にSFが読みたくなることがあります。 あまり進んで読むことは無かったんですが、ここ何年かで少しずつ読み始めた初心者です。 記憶の上で初めて読んだSFは、中学生の頃に読んだ森田季節『不動カリンは一切動ぜず』(ハヤカワ文庫JA、2010年)。 性…

ゆめかわ

緊急事態宣言下の今日、皆様如何お過ごしでしょうか。 私はといえば、有り余る時間に対し、様々なものに対する意欲が削れていき、無気力に休日を過ごしてしまっています。 新しい本を買ったのに読もうとしないだなんて、本好きの名が廃る……。 そんな中、やっ…

幻覚系の百合が好きだ

※タイトルのまま 少女と少女の幻覚、空想の中にだけ住んでいる少女の恋愛に言い知れぬ浪漫を感じます。 誰も踏み込むことが出来ない閉ざされた秘密の花園。だけど実らない恋。いいですよね……。 有名なところだと『思い出のマーニー』とか『夜行』の第三夜「…

瀬戸内海の女王かわいい《そのいち》

※人の形を保てるよう努力はしますが保ててなかったらごめんなさい 推し船舶について語ります!!気をつけるけど擬人化表現があるかもしれない。 「ロイヤルウイング」という船をご存知でしょうか。 私のフォロワーさんと横浜近辺に住んでいらっしゃる方は聞…

尾道に行ったという話

早速更新が途切れがちになってしまっている……。 本を読みたいし絵も描きたい、世界観共有創作が楽しいし写真の整理もしたい。やりたいこととしなきゃいけないことだらけで時間が足りません……。ブログ忘れてないよ、大丈夫だよ。 今回は2月初頭に広島県尾道市…

南国は遥か遠く

※小説「終戦のローレライ」のネタバレを多分に含みますので、未読の方はブラウザバックをおすすめします。 前回に引き続き、福井晴敏著「終戦のローレライ」の話です。前回はギリギリ人の形を保ってましたが今回はちょっとマリアナ海溝の澱みみたいになって…

歌は世につれ世は歌につれ

※小説「終戦のローレライ」のネタバレを多分に含みますので、未読の方はブラウザバックをおすすめします。 昨年12月から読み始めた、福井晴敏著『終戦のローレライ』を読了しました。 ローレライクラスタの友人が、私に読ませたいからと文庫本を全巻買ってく…