夢の舟唄

備忘録にしたいと思っています

瀬戸内海の女王かわいい《そのいち》

※人の形を保てるよう努力はしますが保ててなかったらごめんなさい

 

推し船舶について語ります!!気をつけるけど擬人化表現があるかもしれない。

「ロイヤルウイング」という船をご存知でしょうか。

私のフォロワーさんと横浜近辺に住んでいらっしゃる方は聞いたことがあるかもしれないですね。私の推し船舶です。現在大さん橋を拠点に、レストラン船として活動しています。この船のことが私はすごく好きです。

最早横浜港の当たり前の風景の一部になっている「ロイヤルウイング」ですが、彼女は「ロイヤルウイング」として就航する以前……約20年前は、瀬戸内海で豪華客船としてぶいぶい言わせておりました。当時の名前は「くれない丸」、その速度、高島屋が手掛けた豪華な内装からついた二つ名は「海の超特急」「瀬戸内海の女王」。

かっこいい〜〜〜〜!!

当時の特急に迫るスピードで瀬戸内海を駆け抜ける姿……見てみたかったですね……。今はそんなスピード出てないはず……。

そんな「ロイヤルウイング」ですが、なんと今年で御歳60歳。定期運航してる現役船舶では国内最高齢なのではないでしょうか?(上を行く長寿船がいたら是非教えてください)現役船舶とだけ言うと初代「日本丸」も現役船舶(!)になってしまうので……定期運航限定で……。

先日ネット公開された「船の科学」42巻(1)によると、「ロイヤルウイング」へと改装された当初は格式高い料亭に近かった様子。現在は中華料理のビュッフェや飲茶がメインです。

横浜……中華料理……ハッ、女王陛下、横浜にお引越しして中華料理におハマりになられた!?となったのがうん週間前。

自分のことは二の次のほわほわおばあちゃんというイメージを密かに(潜めてない)持っているのですが、このあたり完全にイメージ通りなんですよね……。※曲解です

あとロイヤルウイング19周年記念クルーズをやるそうなのですが、自身の60歳より第2の船生19周年を祝う感じがロイヤルウイングらしさがあって好きです。くれない丸は会社が違うから難しいのでしょうが……。オタクなので行間を読んで解釈しておきます。彼女はほわほわだ。

長くなりそうなので次回に続く!!